タグ:昆虫採集 ( 39 ) タグの人気記事
やっと一段落
c0130979_0552319.jpg
涼しくなってきて一安心。
でも油断したのか夏の疲れがドッと出てきました!
その疲れと仕事の山が重なっていますw
乗り切るゾー!!
Canon EOS 5D
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
by odk_2 | 2011-09-08 00:56 | EOS 5D
sasuke_680
c0130979_23344148.jpg
スパルタ教育初日。
前日の息子のヘタレっぷりに、はっちゃくばりに父ちゃん情けなくて涙出そうになったので、公園で修行してきました。
もう立ち姿がヘタレ臭プンプンw
c0130979_2336175.jpg
いざ公園で届くところにセミがいても、怖くて網も掛けられません!!!
ここからは根気勝負。
c0130979_2339033.jpg
まずは父ちゃんが捕まえて手で持ち、人差し指でチョンチョンするところから。
これすら最初はビビってやりませんでしたw
まずは網を掛けて、セミを中に入れてみる。(これが難しいんですけどねw)
その次は父ちゃんが持っているセミの一部を持ってみる。
父ちゃんが持ったセミを一緒に持って、虫かごに入れてみる。
網に入ったセミを、網の上から掴んでみる。
網の上から掴んだら、網から自分で出してみる。
自分で網から掴んで出して、虫かごに入れてみる。
ここまで小一時間。
c0130979_233939100.jpg
何とかヘタレは克服できました!!!
いい笑顔!!
そうそう、その感じだよ♪
c0130979_23404233.jpg
そうなればもう捕まえるのが楽しくて、この後お出かけの予定があるにもかかわらず捕まえては写真を撮ってくれと言い出す始末。。
でも楽しんでくれるようになって、本当に良かった!
残りの夏は、親子でイケイケ昆虫採集しようぜ!
c0130979_23413860.jpg
※番外編
一部ダサイと言われているサングラスw
父さんは買う時止めたんだけどなー
たまに道行く人にも「ぷぷっ!」と笑われることがあってやや可哀想になり、マルイでフレームにファイヤーパターンの入ったやつを、本人に内緒で買ってきました!
c0130979_2346233.jpg
本人は最初嫌がったんですが、「コレしてるとミンミンゼミ捕まえられるらしいぜ!!」と言ったら即してました。
警戒心の強い奴らと戦うにはまだ実戦経験が足りませんが、夏の終わりまでには何とか頑張ろうぜ!!
c0130979_23472054.jpg
ただセミを捕っているだけだけど、ちょっとCOOLな感じに!
イメチェンは成功か!?
SONY NEX-5D
Carl Zeiss Planar 85/1.4 T*
[PR]
by odk_2 | 2011-08-22 23:50 | NEX-5D
sasuke_679
c0130979_223796.jpg
虫採りに行きたいという息子。
幼稚園のプールの後、いい感じにチョウチョが居たので、南部さんは素手捕獲にトライ。
c0130979_2239110.jpg
あー、もう、行くんだか行かないんだかw
c0130979_22391842.jpg
ここまで行って躊躇し、捕獲ならずw
どうやら恐いらしいw
今日もセミ捕りに行ったんだけど、僕が網で取って、そこから素手で触れず。
やっと持ったと思ったらセミがジジッと泣き、ビビったスキに逃げられ、自分にとまって大パニック。
ミンミンゼミを捕まえて、父ちゃん虫かごに入れてくれと言うので息子の首にかかった虫かごにセミを入れようとしたら逃げるしw
父ちゃん入れてよー>セミ持って近づく>息子逃げる>繰り返し
最終的に名案思いついた!!って顔をして、虫かごを地面に置きました。。。
こりゃ相当ヘタレだわ
父ちゃん夏休みのうちにスパルタ教育が必要ね!!
と言うことで、明日も特訓です!!!!!
SONY NEX-5D
Carl Zeiss Planar 85/1.4 T*
[PR]
by odk_2 | 2011-08-16 22:44 | NEX-5D
冬の入り口
c0130979_23494971.jpg
公園で遊んでいると、日が暮れるのが早くなりました。
息子がセミの抜け殻を探したいと季節外れなことを言って困りましたが、まだ探すとあるもんですねw
夏とは違って抜け殻の中でクモが風をしのいでいたり。
今年の冬は寒そうだ。。。

こんなとき、何故マクロレンズで来なかったのを後悔する。
ボケが。。。ボケがゴカッケイジャネーカ。。。w
Canon EOS 5D
Canon EF50mm F1.8II
[PR]
by odk_2 | 2010-11-16 23:52 | EOS 5D
女郎蜘蛛、最近見なくなりました。
c0130979_1244964.jpg
小さい時はどこにでもいたイメージですが、最近はあまり見ません。
今年の夏は暑かったしなー
息子は何故だか蜘蛛が大好きw
まぁ触れないんですけどね。
蜘蛛ってどこ持ったらいいの??とか聞いてくる割にはビビっちゃうんだもの。
Canon EOS 5D
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
by odk_2 | 2010-10-28 01:25 | EOS 5D
sasuke_578
c0130979_23505633.jpg
昆虫採集での一幕。
とれなくてイライラ+謎のテンションアップ。
高速で網を振り回す勇猛な姿は、槍を振り回す武将のごとくw
趙雲??
まーブレてますが、良いポーズなんで。
Canon EOS 5D
Canon EF50mm F1.8Ⅱ
Silkypix シネフィルム(Roadmovie)
[PR]
by odk_2 | 2010-10-16 23:53 | EOS 5D
アキアカネ
c0130979_23482857.jpg
今年はトンボも元気なさげです。
夏暑かったもんなぁ。
特にアキアカネは暑いの苦手だったと思うので、今日みたいな日差しの強い日は、僕が近付いても逃げませんw
Canon EOS 5D
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Silkypix シネフィルム(Roadmovie)
[PR]
by odk_2 | 2010-10-16 23:49 | EOS 5D
sasuke_577 & ギンヤンマ (ややグロ注意)
三連休は初日以外外で遊んでいました。
c0130979_23321996.jpg
二日目には散歩がてら熱帯魚屋に行く途中に、河川敷で昆虫観察。
c0130979_23323134.jpg
こんな時に限って虫網を持っていないわけで。。。
父ちゃん怒られるワケですよw
三日目にバッタをとりに行こうと違う河川敷に言ったら、草が全部刈られてしまいバッタはほとんど居ない!!!息子があまりにしょんぼりしているところに、デカイトンボが縄張りをぐるぐる回っているのを発見!!
3度くらい挑戦し、無事捕獲!!!
c0130979_23333116.jpg
ギンヤンマでした。
何年ぶりだろうw
c0130979_23343884.jpg
中々立派なトンボに息子も満足。
c0130979_2335150.jpg
持つのー!!
と大騒ぎw
c0130979_23351845.jpg
そして通りかかる人に見せびらかすw
そしたらおじさん二人が「お!!ギンヤンマだね!!まだこのへんにもいるんだねぇ」と食いついてくれて。
しばらく話し込んじゃいましたw
「ギンヤンマ捕まえるとはたいしたもんだ!絶滅危惧種だから逃がしてあげなよー」と言い残して去るおじ様方。
息子とそっと逃がしてあげました。
その後バッタを探しましたが、ニュースの通りスズメバチが多くて帰宅。

そして寝る前に息子が
「今日バッタが居なかったのは、パパが悪いからじゃない??」
なんと!!
そう来たかw
今週末はバッタ居るところ連れていってあげるね!!!
Canon EOS 5D
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
by odk_2 | 2010-10-13 23:39 | EOS 5D
秋の夕暮れ_002
c0130979_2340489.jpg
c0130979_23401228.jpg
今年は夏暑すぎたり次男が生まれたり、夏の終わりにあまり昆虫採集できませんでした。
息子はもっと行きたかったようです。
秋のしっとりした昆虫観察もいいもんですね♪
Canon EOS 5D
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
by odk_2 | 2010-10-12 23:41 | EOS 5D
sasuke_555 & YAGO!!!
c0130979_040733.jpg
川原でヤゴの抜け殻を見つけました。
c0130979_0402953.jpg
これがトンボになるとは信じられん。。。
c0130979_0405480.jpg
息子は怖かったようですw
Canon EOS 5D
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
[PR]
by odk_2 | 2010-08-12 00:41 | EOS 5D